【0歳2歳育児】手を使う遊びの日【家庭学習】

 

今日の取り組み

国語

今日も朝ごはんの後は絵本の時間です。15回くらい読み聞かせできました。

今日注目したのはこちらの本。↓

f:id:kateijyuku:20190618103547j:plain

 こちらは「滑り台とブランコ、どっちが好き?」「太陽と月、どっちが好き?」など2つから好きな方を選ぶという内容の絵本です。

「どっちが好き?」という質問はまだしたことがなかったので、新鮮だったのか何故か照れながら答えてくれました。「ママはこっちが好きだけど~、ぼくはこっちが好き!」と指を指しながら教えてくれます。

これを機に「どっちが好き?カード」を作ってみようと思います。自分の意見を伝える練習になりそうです。少し慣れたら「どうして好きなの?」も聞いて、会話の種になるといいなと思います。

日本の教育現場では「自分で考えて自分の言葉で伝える練習」は他国と比べて十分とは言えないと思うので、家庭での練習が必要だと思います。もう少し大きくなったら「Show and Tell」などのゲームを家族でしたいなと思っています。

手を使う遊び

そしてその後は手を使う遊びに取り組みました。

洗濯バサミを繋げて電車やタワーを作ってみたり

f:id:kateijyuku:20190618104524j:plain

積み木で私が作ったものと同じものを作ってもらったり

f:id:kateijyuku:20190618104626j:plain

家の中を再現してごっこ遊びをしたり

f:id:kateijyuku:20190618104729j:plain

好きに乗り物を作ったり

f:id:kateijyuku:20190618104759j:plain

ドミノをしてみたり。

f:id:kateijyuku:20190618105243j:plain

 ドミノは最近のお気に入りです。ピタゴラスイッチの番組が始まると「ママ好きなやつ始まったよ」と教えてくれます。テレビで勉強して、もう少し子供が大きくなったら一緒にピタゴラ装置を作って遊びたいです。夏休みなどは是非とも大作を作りたい。今から楽しみにしています。

「手を使うことが頭に良い」というのは教育に興味のある方なら皆さん既にご存知だと思います😊私は毎日子供たちに手のマッサージをしています。コミュニケーションにもなるのでおススメです。赤ちゃんも2歳児も楽しそうに笑っています。

公園遊び

昨日に続き今日も過ごしやすい天気だったので公園へ行きました。

2時間ほどの滞在でしたが、1時間はずっとブランコ。よほどブランコに1人で座れるようになったのが嬉しいようです。公園空いていて良かったです😊

f:id:kateijyuku:20190618181452j:plain

あと腕の力がついて鉄棒にぶら下がれるようになりました。ぶらぶらゆらゆらどや顔でぶら下がっています。

今日は少し風の強い日だったのですが、「ママの髪の毛へびさんよ。にょろにょろしてるよー!」と大爆笑でした。幼稚園で女の子に同じこと言ったらきっとプンスカされますよ君。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます♪